NEWS

看護学科『新学期(前期)が始まりました!』

EVENT

《1年生の状況》

■上級生による新入生オリエンテーション

・3年生のエスコートで学校内の案内を受け、

・2年生からの学校生活の説明はグループ毎に内容を担当したプレゼンテーション

ナース服の着用時の注意点については、「悪い例を実際に示したモデルによる説明がユーモアたっぷりで新入生も分かりやすかった」と、感想を述べていました。

【ナース服着用時の良い例・悪い例】

■授業開始

 さっそく、看護技術の授業ではグループワークや協同学習などが始まりました。まだまだ発言の声は小さいですが、「看護とはなにか」を意見交換し学び始めた一週間となりました。

 1年生のみなさん、在校生だけではなく、教員や実習施設で働いている卒業生も、皆さんを全力でサポートします。3年間一緒に頑張りましょう。

【グループ討議の後、意見を共有(拍手)している1年生】

《2年生の状況》

■1年生への学生生活の説明のプレゼンテーションでは、看護学生先輩として凛々しく堂々と説明していました。

■2年生は専門科目の学習と、基礎看護学実習Ⅱへ向けた看護技術の熟練、学友会でのリーダーシップなど、深く濃い学生生活となります。6月の宣誓式で看護学生として、誠実な宣誓ができるように一日一日を大切に頑張りましょう。

《3年生の状況》

■3年生は東校長より、看護師国家試験に臨む最終学年としての励ましのお言葉をいただきました。学生たちは国家試験に向けた学業や、来週から始まる領域別実習・看護研究を両立させながらで出会う患者さんや指導者さんなど学生に関わってくださる全ての人に感謝の心を持ち、学生らしく日々努力することを心に誓うことができました。

【東校長からの励ましのお言葉】

そして、学生個々に新年度の目標発表を行い、やる気・元気いっぱいの新年度がスタートできました。成長した姿を校長先生に報告できるよう、来週からの領域別実習頑張りましょう。

【3年生目標発表会】

NEWS一覧