入試情報

募集学科・定員

学科 募集人員 修学年限
作業療法学科
40
4
理学療法学科
40
4
救急救命学科
30
3
看護学科
40
3
スポーツ健康学科
30
2

出願資格

  1. 高等学校を卒業した者、及び2025年3月卒業見込みの者
  2. 高等学校を卒業した者と同等以上の学力があると認められた者
    (学校教育法第90条第1項の規定により大学に入学することのできる者)

入学選考

区分 選考方法 入学選考料
専願 指定校推薦入試 面接 書類選考 入学選考作文
学校推薦型選抜入試 面接 書類選考 入学選考作文 10,000円
総合型選抜入試 面接 書類選考 入学選考作文 10,000円
社会人選抜入試 面接 書類選考 入学選考作文 10,000円
一般選抜入試 学科試験(適性検査) 面接
書類選考 入学選考作文
30,000円

※「専願」とは本校を第一志望とし、合格後は必ず入学することをいいます。
※本校他学科を併願で受験される場合、2学科までは併願が可能です。(別途併願受験料は不要です。)
※納入された入学選考料は理由の如何を問わず返還いたしません。

入試日程一覧
(令和6年度/2024年度)

試験日 出願期間(必着) 専願 一般
選抜入試
入学手続締切
納付額
指定校
推薦入試
学校推薦型
選抜入試
総合型
選抜入試
社会人
選抜入試
令和6年(2024年)
8月25日(日)
8月5日(月)~
8月16日(金)

広島県外の
方のみ

9月17日(火) 950,000円
※スポーツ健康学科(認可申請中)
は660,000円
令和6年(2024年)
9月29日(日)
9月9日(月)~
9月20日(金)

広島県外の
方のみ

10月22日(火) 950,000円
※スポーツ健康学科(認可申請中)
は660,000円
令和6年(2024年)
10月20日(日)
10月1日(火)~
10月11日(金)
11月15日(金) 950,000円
※スポーツ健康学科(認可申請中)
は660,000円
令和6年(2024年)
11月10日(日)
10月21日(月)~
11月1日(金)
12月6日(金) 950,000円
※スポーツ健康学科(認可申請中)
は660,000円
令和6年(2024年)
12月8日(日)
11月11日(月)~
11月29日(金)
1月10日(金) 950,000円
※スポーツ健康学科(認可申請中)
は660,000円
令和7年(2025年)
2月2日(日)
1月14日(火)~
1月24日(金)
2月21日(金) 950,000円
※スポーツ健康学科(認可申請中)
は660,000円
令和7年(2025年)
2月27日(木)
2月10日(月)~
2月21日(金)
3月14日(金) 950,000円
※スポーツ健康学科(認可申請中)
は660,000円
令和7年(2025年)
3月13日(木)
2月25日(火)~
3月7日(金)
3月21日(金) 950,000円
※スポーツ健康学科(認可申請中)
は660,000円
  • 広島県内の高校生は10月からの受験となります。【令和6年度第1回入試は10月20日(日)】
  • 指定校推薦入試を希望される方は、6月以降、高等学校の進路指導室で確認してください。
  • 上記期間内で定員に達した学科につきましては、募集を締め切りとさせていただきます。
  • 定員に欠員が生じた場合に限り3月13日(木)以降に特別入試を実施いたします。 ※本校ホームページをご確認ください。

※入学手続、納付額について期日内に納付額(入学金+前期授業料+学友会費)を所定の金融機関よりお振込ください。 ※11月期、12月期実施の指定校推薦入試については、10月期入試において定員を充足している場合は実施しない可能性がございます。 ※入学手続きについて…合否通知とともに入学手続きに関する書類をお送りいたしますので、書類確認後、入学手続きを行ってください。

総合型選抜入試

1.総合型選抜入試について

従来の入学試験のように、学力のみを重視する選抜方法ではなく、本校で学びたいという意思を強く持ち、かつ学力試験では評価できない多様な能力を持った方を積極的に迎え入れようという試験制度です。作業療法士・理学療法士・救急救命士・看護師を目指すうえで何が必要か理解し、自分自身の生涯の仕事として適していると思われる方の出願を期待しています。

出願基準

出願資格を満たし、かつ本校で学ぶことを強く希望し、合格後は必ず入学される方(専願受験)

2.総合型選抜入試の流れ

Webエントリー
個人面談

Webエントリーの申込が完了後、個人面談を実施します。(ホームページよりエントリーを行ってください)
エントリー確認後、本校より面談希望日の確認のご連絡をさせていただきます。面談後、出願可と認められた方は総合型選抜入試出願が許可されます。
※遠方からの受験者の方は、オンラインでの開催をいたしておりますのでご相談ください。

出願可否通知

面談後可否を通知し、出願可と認められた方は入学願書に記入してください。

出願手続き

入学試験選考料を振込後、出願書類を期日までに本校事務局へ郵送またはご持参ください。
注)出願書類記載時に、ご本人と必ず繋がる携帯番号を記入してください。
入試広報部より詳細のご連絡を案内いたしますので、LINEへの登録をお願いいたします。

出願

出願確認後、「受験票」と「受験に関するご案内」を郵送いたします。

※8月、9月の総合型選抜入試は、広島県外の受験者となります。
※広島県内の受験者は、10月からの出願となりますので10月1日(火)から出願をお願いいたします。

入学試験

試験当日は必ず「受験票」をご持参ください。 ※持ち物は「受験に関するご案内」をご参照ください。

合否通知

  • 入試後、「合否通知書」を郵送いたします。
  • 合格者には「入学手続きのご案内」を合わせて郵送いたします。

※合否について電話でのお問い合わせには一切応じられません。

入学手続き

  • 「入学手続きのご案内」に従い、指定期日までに入学金および授業料等の納入を完了してください。
  • 指定期日までに手続きのない場合は、入学を辞退したものとみなしますので、予めご了承ください。

※やむを得ない理由により、手続きができない場合は、ご連絡ください。
合否通知とともに入学手続きの書類をお送りいたします。調査書のご提出が遅れた場合のみ、手続き期限を延長しておりますので書類記載の締切期日を確認の上、お手続きをお願いいたします。

入学許可証

入学手続き完了後、「入学許可証」を郵送いたします。

入学

  • 入学許可書と共に各学科に応じた入学前教育の教材を郵送いたします。
  • 入学式、教科書購入等のご案内を郵送いたします。(後日発送)
  • 入学式は2025年4月1日(火)予定

※総合型選抜エントリー受付開始日は、2024年4月1日(月)からとなります。
※総合型選抜エントリー終了日は、2025年2月28日(金)を持って2025年度の総合型選抜エントリーを終了いたします。
注)入試当日までに、調査書が同封できない場合は、提出後に合否判定を行い、結果を通知いたします。合わせて、入学手続き締切日の変更が伴いますので同封の手続きに関する書類をご確認いただき、期日までに手続きをお願いいたします。また、手続きに際しまして、ご不明な点などございましたら、本校事務局までご連絡をお願いいたします。

総合型選抜入試エントリーはこちら

社会人入試

社会人入試をご検討されるにあたり、本校での学業スケジュール(学科によって修業年数、授業コマ数が異なります)、実習時間、学費、資格取得までの流れ、就職についてなど受験される前に知っておいていただけることが大切です。

オープンキャンパスへご参加される事で、上記の情報は得ていただけますがご都合が難しい方は、平日(月〜金曜日 9:00〜17:00)に個別相談をお受けしています(要予約)。

入学から卒業されるまでの具体的な学生生活のイメージをしていただき進学に向けての検討材料にしていただける相談会となっています。

本校在校生・卒業生の前職

介護福祉系(ホームヘルパー/介護支援専門員/生活相談員/相談支援専門員/社会福祉士)

看護助手

一般企業(一般事務/営業)

自営業(飲食/塗装工業系/飲食店/エステ/美容/カイロプラクティック 他)

フィットネス関係(フィットネスインストラクター/スポーツトレーナー/エアロビックスインストラクター/スポーツ監督業/コーチ)

大学生

教職

主婦

自衛官 など

出願手続き

出願書類 専願 一般
選抜
指定校
推薦
学校推薦型
選抜
総合型
選抜
社会人
選抜
1 入学願書・受験票
2 入学選考料
3 推薦書【高等学校卒業見込者】
4 入学選考作文
5 受験資格証明書
【高等学校卒業見込者】調査書を提出してください。
【高等学校既卒者】高等学校の卒業証明書と調査書を提出してください。
※証明書と入学願書の氏名が異なる場合は、戸籍抄本を提出してください。
6 返信用封筒(郵便局窓口から簡易書留にてご発送ください)

※以上の書類を出願期間内に郵送または持参にて提出してください。ただし郵送の場合は簡易書留にてご発送ください。
※高等学校卒業見込者で合格された方は、高校卒業後、同校卒業証明書の提出が必要となります。
※入学願書にご記入いただいた個人情報につきましては、入学試験および本校からの連絡以外の目的では使用いたしません。

【資格取得に際しての欠格事由】

理学療法士法および作業療法士法、救急救命士法、保健師助産師看護師法、次のいずれかに該当する者には免許を与えないことがあります。

  • 理学療法士法および作業療法士法第四条
  • 救急救命士法第四条
  • 保健師助産師看護師法第九条

欠格事由

  1. 一.罰金以上の刑に処せられた者
  2. 二.前号に該当する者を除くほか、業務に関し犯罪又は不正の行為があった者
  3. 三.心身の障害により業務を適性に行うことができない者として厚生労働省令で定めるもの
  4. 四.麻薬、大麻又はアヘンの中毒者

アドミッションポリシー

作業療法学科

  1. 自らの行動に責任を持ち、規範意識を持つことができる人
  2. 基本的なコミュニケーション能力および基礎的学力を向上させようと努力することができる人
  3. 人・物・環境・生活に対して興味・関心を持つことができる人
  4. 作業療法の学修や患者の治療に意欲的に取り組むことができる人
  5. 作業療法士として活躍し、社会に貢献したいという希望を持つことができる人

理学療法学科

  1. 理学療法土の知識、技術を習得する意欲のある人、学問に探究心を持ち、努力を惜しまない人
  2. 慈愛の心を持ち、地域社会に貢献できる人
  3. 豊かな人間性、社会性を持ち、社会人としての倫理観、道徳観を身につける努力をする人
  4. 強い忍耐力を持ち、粘り強く頑張り、向上心のある人
  5. 協調性を持ち、責任感がある人

救急救命学科

  1. 人命を守る職に就きたいと熱望する人
  2. 規則を守り、協調性を重視できる人
  3. 言動に責任を持つことができる人
  4. 知識・技術の習得について意欲的に取り組める人
  5. 体力向上について努力を継続できる人

看護学科

  1. 人を大切にし、生命を護ることのできる思いやりと優しさを育める人
  2. 誠実で、自分の考えと行動に責任を持てる人
  3. 豊かな感性のもと、人の心情に気づき、コミュニケーションがとれる人
  4. 生涯学習し続け、自分を成長させることのできる人
  5. 自ら健康管理をし、学習者としての生活を整えることができる人

スポーツ健康学科

  1. 本学科の特徴を正しく理解し、「からだ」と「こころ」の健康増進について幅広い向学心と探求心を持ち、自己研鑽に努めることができる人
  2. 高い倫理観を持ち、他者と協調して日々の学習・実践に臨むことができる人
  3. 常に周囲への感謝の気持ちを持ち、謙虚で他者から信頼される人
  4. 思いやりのあるコミュニケーション力と自己の考えを伝える発信力がある人
  5. ジュニア期からシニア期までの健康およびスポーツ活動に関心があり、地域社会のヘルスプロモーションに貢献できる人

学校案内募集要項

学校案内
募集要項はこちら
福山医専の魅力