広島県あいサポート運動
~障害を知り、共に生きる~
広島県あいサポート運動  ~障害を知り、共に生きる~

あいサポート研修

あいサポート研修

4種類の研修を2回ずつ、意見交換会を2回、年間10回開催します  広島県にあいサポート運動を広めよう!

4種類の研修を2回ずつ、意見交換会を2回、
年間10回開催します
 広島県にあいサポート運動を広めよう!

  1. 参加される皆さんが今後「あいサポーター」として活躍できるよう「あいサポーター」の輪の広がりをつくっていきたいと思います。
  2. 当学園が県内の公共施設等の会場を手配し、講師との調整、研修資料等の準備、司会進行をします。
  3. 講座に掛かる経費(テキスト代等)は、ありません。
  4. Zoomによるオンラインで、開催する場合もあります。

 

あいサポート研修  当事者の話から思うことは

あいサポート研修
当事者の話から思うことは

様々な障害の特性、障害のある方が困っていること、障害のある方への必要な配慮などを理解し、日常生活の中でちょっとした手助けを行う「あいサポーター」を養成するための研修です。
 
 

あいサポートメッセンジャー養成研修  一緒にあいサポを広げて行こう!

あいサポートメッセンジャー養成研修
一緒にあいサポを広げて行こう!

あいサポートメッセンジャーとは、あいサポート研修の講師となる方のことです。県民誰もが、様々な障害の特性、障害のある方が困っていること、障害のある方への必要な配慮などを理解し、日常生活の中でちょっとした手助けを行う「あいサポーター」を育成するための「あいサポート研修」の講師役となる「あいサポートメッセンジャー」を養成する研修です。 
 
 

就労支援メッセンジャー養成研修  働く方たちへの支援とは

就労支援メッセンジャー養成研修
働く方たちへの支援とは

自己の企業・団体内でのあいサポート研修の実施や職場の障害者の相談支援を行う企業内での「就労支援メッセンジャー」を養成し、企業内でのあいサポート運動の普及や障害者の職場定着を促進することを目的とした研修です。
 
 

あいサポートメッセンジャーステップアップ研修  あいサポーター同士、今できることは

あいサポートメッセンジャー  ステップアップ研修
あいサポーター同士、今できることは

あいサポートメッセンジャー同士のつながりを形成し、あいサポートメッセンジャーの活動を促進することを目的とした研修です。出前講座の計画や開催方法、講座の模擬体験等について、グループワークを行いながらあいサポート運動の登録企業・団体の方々の横の繋がりを作っていきます。
 
 

あいサポート企業・団体 意見交換会
障害のある方を優しく支えていきます

あいサポート企業・団体 意見交換会  障害のある方を優しく支えていきます

あいサポート運動の企業・団体における取組強化のため、過去の表彰企業・団体より組織内での取組等を紹介していただき、他の認定企業の取組の参考とするとともに、あいサポート運動のさらなる普及促進のために意見交換会を開催します。